2019.03.08

笑うって素晴らしい!

 

皆さん、毎日笑ってますか☺︎??

 

『笑う門には福来る』と、ことわざにもありますが、実は。。。笑う門には福だけじゃなくて、健康もやってくるんです‼︎

 

 

笑うことで、まず脳に伝達が行き渡り、神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌され、脳が活性化します。また、ドーパミンも分泌されるので、やる気スイッチやプラス思考も高めてくれます。

 

笑った時の呼吸は、全身の血流促進も促し新陳代謝も自然と上がります。

 

また、手足、胸、お腹、背中、腰などさまざまな筋肉を使って笑うので、筋力アップにも繋がります✨

 

身体の中が活性化されて、自己治癒力も免疫力も高まります♡

 

『笑い』が、ストレスを軽減させ、病気を遠ざけてくれるのは、さまざまな研究で明らかになっています。

 

さらに、声を出して大笑いするとお腹や頬が痛くなるのは、腹筋、横隔膜、顔の表情筋をよく動かすからなのです。笑った時の腹式呼吸には、副交感神経の働きも助けて、自律神経を整えてくれます。

 

B69CEB29-1C24-44F4-8ED8-015E149BE32C

 

今の時期は、天候や環境の変化などで心の中の不安や心配事が多くなりがちですが、普段から楽しいことや面白いことないかなー?と外の世界を意識して過ごしましょう!

笑顔は、その人にとって1番ステキな表情だと思います!

たくさん笑うことで、自分自身も周りの人も元気にしていきましょう♡