2018.09.04

現代人には特に必要!?身体だけでなく心も健康に過ごしていきましょう。

日が暮れるのも少しずつ早くなり、あぁ秋になったんだなと感じる日が増えてきました。夏が終わるのは寂しい気もするのですが、秋は秋の楽しみ方があると思います。

0DA55438-82A0-4B9B-BED2-038A87D32244

『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』いろんな秋を楽しむ為にも、心と身体を整えておくことが大切です。

暑い夏をのり切ったあと食べ物の旬がたくさんやってくる秋は楽しみたい季節でもあります(☚食べる事大好きです(笑))秋刀魚や鮭、キノコ類、梨やりんご、お米も今が旬ですよね☺ちなみに私も先日新米を食べたばかりです。。。♡

秋は収穫の季節であり、1年の中でも最も食材が豊かです。旬の野菜にはその時期の気候に合わせて私たちの体調を整える働きがあります。そして、旬の時期には栄養価は最も高くなります。

秋の食材は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で夏場の疲れをとる働きがあり、これから迎える冬に備えた体力作りにも役立ってきます。

一日全く何も口にしない!!なんて方はいないと思いますが、私たち人間も命を頂いてそれが栄養になり身体ができていくので、口にする物に対して。作ってくれる人に対して。何かに感謝しながら食事する時間を大事にしたいなと思います。

季節の変わり目は体調を崩す人も多いとは思います。食事はもちろん大事ですが、自律神経が乱れやすいこの時期は自律神経を整えていくことも大切です。

ヨガが身体だけでなく心も健康になるのはなぜか?

yogaをしていると身体の調子が良くなったり気持ちが前向きになったり、身体だけでなく心も健康になるのはなぜだろうか。。。

私が一番初めにyogaを体験した後感じたのは『呼吸が深く吸える!!!』この感覚が衝撃的だった事を今でも覚えています。

yogaをすると健康になり、精神的にも安定するのは医学的に根拠があります

①循環機能のUP

ヨガのポーズには必ず呼吸がともないます。吸う息と吐く息に合わせて動く事や、ポーズをキープしている時も呼吸に意識を向けます。一つの筋肉だけを使って成り立つポーズはなく、全身の筋肉を使いポーズをとっています。例えば頭を下に向けたダウンドッグやスパイダーマンのような逆転のポーズは肺の上下が逆さになった状態では心臓や肺にかかる重力も変わり後屈のように胸を大きく開いた状態での呼吸はいつもとは違う筋肉の使い方になったり心肺機能も呼吸に必要な筋肉も鍛えられるので血液循環や肺循環といった循環機能が高まっていくと言われています

実際にスタジオに足を運んでくれる生徒さんの中でも、喘息で悩んでいた方がお医者さんからヨガを勧められて始めたら肺活量の数値が上がった方もいます♡

➁自律神経の安定

私は個人的ですが、この部分が一番大きいなと感じています。毎日同じ気持ちで過ごす人はいませんよね?いろな人に会ったり、会話をしたり、いろんな事が毎日おきます。そのたびに嬉しくなったり、時には悲しくなったり、辛くなったりいろんな感情が起きてくると思います。特に現代人の自律神経は常に交感神経が優位になり、緊張や興奮がぬけない身体の力が抜けない力の抜き方がわからない。そんな人ばかりだと思います。それをリセットするためには高まっている交感神経を興奮させた後で一気に緩め、副交感神経を高めることが必要で、ヨガではそれが効果的にできます。呼吸を意識しながら全身を使ってポーズをとる事で交感神経がどんどん高まり、ピークポーズに達した時には交感神経もピークに。そこからポーズが緩やかになると交感神経が緩まり最後のお休みのポーズ(シルクウォーム・シャヴァーサナ)で副交感神経がグンと上がります。副交感神経が完全に優位になると自律神経がリセットされるので、気の張りつめた状態から解放され、精神的にも肉体的にも健康になっていきます。

➂免疫力のUP

仕事や家事に追われて忙しすぎたり、心配なことが重なったりしてストレスが溜まった時、風邪まで引いて体調を崩してしまった経験ないでしょうか。

その原因は、ストレス過多になるとコルチゾールというストレスホルモンが過剰に分泌される為です。コルチゾールは、白血球やリンパ球の働きを抑制する働きがあるので、免疫力を下げてしますのです💦

ストレスを感じているときは、交感神経が優位になっているときなので、ヨガのポーズで交感神経を高めたあとにシルクウォーム・シャヴァーサナでリセットすると副交感神経が高まるのでストレスからも解放されます。そうするとストレスホルモンによって免疫力が下がることもなく免疫力を正常に保つことができます。

 

健康な身体があって、健康な心がある。それは偶然ではなく奇跡です。

家族がいる事、仕事ができている事、食事ができている事、自分の足で歩ける事、自分の手で何かを掴んだり、大切な人に触れることが出来てる事。呼吸をしていること。。。

毎日当たり前にしていることに気づいてみる。自分の感情に気づいてみる。

イライラしているのか。悲しくなっているのか。自分と向きあって対話してみる。

対話する中でまた違う感情も生まれてくるかもしれません。今日はなんだか身体が重いな。自分疲れてるな。10人いたら10通りの感じ方・想いもあります。良い・悪いと判断しないでそのままの自分を受け入れてあげる。自分自身を知る時間。

エアシルクヨガもyoga。マットヨガもyoga。

自分を大切に。。。♡♡♡

9月もみなさんが心穏やかに過ごせますように。

0C7B20FC-0A69-4510-9588-0225082B3277