2018.08.26

免疫、代謝をUPして自律神経も整えるエアシルクヨガ

8月も終わりに近づき、暦の上ではもう秋ですね🍁夏の間akashaにある植物達も元気でサボテン🌵からは何度も芽が出て花を咲かせてくれました♡

C6EF117C-D553-4ED1-8DDF-8931A7A1FD28

EA94EB43-104E-46E2-AA49-98A1AE552B5A今も成長中なのでakashaに来た際は日に日に大きくならサボテンも見て楽しんでみてください☺️🧡

まだまだ残暑も厳しく寒暖の差が大きいこの時期。暑くなったり寒くなったりで天候に振り回されて体調崩されてないでしょうか?特に今年は猛暑だけでなく8月にいくつも台風が来たり自然界のバランスも不安定なようですね。

ちょうどこの時期、寒暖の差で身体だけでなく心のバランスを崩す方も多いようです。

寝ても寝ても眠かったり..

何となく身体が重く感じたり…

頭痛や肩こりなどの不調…

女性は特にストレスが不調の原因に繋がりやすく、身体だけでなく心を休めることも大切になります。

身体と心は密接に繋がっているので免疫、代謝を上げて病気をしない身体づくりも大切になってきます。

●免疫とは?

1番分かりやすいのはウイルスによって引き起こされる風邪です。免疫力が低下していると、風邪を引いたり病気になったりします。風邪をひいてくしゃみや鼻水が出るのは、粘膜についたウイルスを除去しようとして起こる、免疫機能によるものです。体内に入った異物がくしゃみや鼻水という形で排出されます。

過剰なストレスがあると免疫機能が働きすぎたり、働かなかったりバランスを崩してしまいます。免疫細胞の中には病気をやっつけようとする白血球があります。白血球の活動は自律神経に支配されているためストレスで自律神経のバランスが乱れると免疫機能の働きも悪くなってしまうのです…💦

▼外からの異物に対しての免疫機能▼

①ばい菌やウイルスに対して

異物(ウイルスや細菌など)を認識➡︎異物を排除する➡︎次に戦う為の抗体(予防、対抗できる細胞)ができ、次に同じ異物が入ってきた時に症状が重くなる前に撃退できるようにしています。

②アレルギー物質に対して(花粉、ハウスダスト、PM2.5など)

アレルギー反応→食べ物や花粉など体に害を与えない物質に対して免疫機能が間違って有害と判断し、抗体が出来て異常に攻撃してしまった結果身体に過剰な症状を引き起こす

▼体内で働く免疫機能▼

がん細胞は正常な細胞の遺伝子が傷ついてコントロールできなくなったもの。どんな人でもがん細胞は一日に何千個も発生していて、免疫の働きで見つけ次第排除することを毎日繰り返して、がんの発症を防いでくれています。

●代謝とは?

代謝とは三大栄養素を分解して自分の身体の素材にし、自分の活動の為のエネルギーにすること。代謝には三大栄養素、炭水化物、タンパク質、脂肪を分解する。その後エネルギーを作り、その際は三大栄養素だけでは足りなくてビタミン・ミネラル・水の合計6つが必要!!

健康な代謝のサイクルとは…

栄養を分解・吸収➡︎エネルギーが生まれる➡︎身体を作る➡︎身体を動かす➡︎食事をとる…

この流れが滞りなくスムーズに行われるのが理想。

代謝がいいというのは、分解しやすい、吸収しやすいということ

代謝が悪いというのは、分解しにくい、吸収しにくいということ💦

運動量や質によって、代謝の効率は上がる!!!

呼吸を意識しながら酸素を取り入れ呼吸とポーズを連動しながら動くヨガは代謝を促し健康維持におススメ❣️

C6FFC209-F3E9-42CD-87EA-B2A13233275F

●自律神経とは

自律神経は自分の意思とは無関係で反射的、自動的に働くもので、胃や腸の働き心臓の動き、代謝や、体温の調節など人間の生命を保つうえで欠かせない働きをしています。

自律神経は...交感神経と副交感神経を合わせたもの

交感神経→目覚めている時、興奮しているときに優位になる神経

副交感神経→眠っている時やリラックスしている時に優位になる神経

この二つの神経のバランス、切り替えがうまく出来なくなると自律神経が乱れて、めまい、難聴、耳鳴り、不眠など様々な不調が出てきてしまうのです。(自律神経失調症)

ヨガは、呼吸を中心に十分に動いて身体をゆったりと刺激し、交感神経が優位となり最後におやすみのポーズ(シルクウォーム、シャヴァーサナ)で副交感神経にスイッチが入り自律神経のバランスを取ることが出来ます♡

↓シルクを使ったお休みのポーズ(シルクウォーム)

頑張った後、この中で眠ってしまう方もいるくらいシルクに包まれた安心感を感じてのお休みの時間です…✨

50FC946B-E1D1-4140-81BA-5A5FEE268421

自律神経というのは自分の意思では動かさないもの。なので呼吸を大事にするヨガは呼吸を通して自律神経をコントロールできる一つの方法です^ ^✨

現代人はストレスのかかった生活をしているため、交感神経の方が極度に緊張している方も多いです。

ストレス社会だけでなくストレスに弱いというのも自律神経を崩してしまう一つの理由かもしれません。身体を休める、リラックスさせるために、できるだけバランスを真ん中に戻す。ストレスに負けない強い心と身体を作ることが大切です。

寒ければ自分の身体の中で熱を作り、暑ければ熱を放散できる、周りの目を気にすることなく自分という唯一無二の存在を受け入れてあげること。

自分を大切に…♡

エアシルクヨガもマットヨガもヨガです。

ヨガはフィットネスではなく、ヨガです。

生きることを楽にする為の一つのツール。

免疫、代謝、自律神経をアップして季節や気候に順応できる健康な心と身体をつくっていきましょう♬