2018.08.07

エアシルクヨガで自然と体幹トレーニング!

エアシルクヨガの効果。第1弾✨

『体幹を強化できる』

ということについて今回はblogを書きます。

「体幹」という言葉はみなさん知ってると思いますが、体幹がどこなのか。なぜ大切なのかはご存知でしょうか??

【体幹とはどこ?】

人間の身体の頭と左右の手足を除いた胴体部分が体幹です。
体幹と聞くとお腹周りを想像するかもしれませんが腹筋だけではなく背中、骨盤部分も含めた胴体の中心部全体です。
体幹は、骨と筋肉からなります。
体幹を構成する骨には骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨などがあります。その周りの筋肉には深層筋・表層筋があり、この2種類の筋肉を合わせて体幹筋といいます。

●深層筋→身体の内側の深い部分にある筋肉で、インナーマッスルとも呼ばれます。

●表層筋→深層筋の外側で身体の表面に近い部分にある筋肉

【体幹の役割】

①姿勢を維持して内蔵を支える役割

姿勢を維持し、主に使われる筋肉が深層筋である腹横筋です。腹横筋は人間の身体にコルセット状に巻き付いていて、綺麗な姿勢をつくる重要な筋肉です。

もし、体幹がなかったら人間の内臓は重みに耐えきれず内臓が下へ垂れ下がったりします。(内臓下垂)

※体幹の筋力不足で内臓が下がると内臓下垂状態にらなり、便秘や頻尿など様々なトラブルを引き起こします💦

②手足の動きをサポートする土台としての役割

身体の動作は手足の動きを伴って行われますが、まずは体幹の筋肉が動き、それに連動して手や足の筋肉が動きます。手足の動きを生み出す元となっているのが体幹の力強い動きです。

③軸としての役割

普段何気なく椅子に座ったり、立ったりしている時、身体がふらふらせずまっすぐなままでいられるのも…スポーツでボールを投げたり蹴ったりしても身体が倒れないのは体幹が軸になって身体を支えていてくれるからです。動作の大きい手足の動きに目がいきますが上手く投げたり蹴ったりする為には体幹のひねりや安定が必要不可欠です。

【体幹を鍛えるメリット✨】

☆基礎代謝がアップ!太りにくい体質に!

体幹は、筋肉・骨格だけでなく内臓も含まれてそれらが常に連動しているため、体幹を鍛えると内臓が刺激され、基礎代謝が高まり、脂肪が蓄積されにくい身体になると言われています。

☆綺麗な姿勢になり、肩こりや腰痛が改善✨

深層部にらある横隔膜や腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群を鍛えることで身体の軸がしっかりと安定し自然と美しい姿勢をとることができます!

☆運動のパフォーマンスが上がる

体幹が強化されると、効率的に長時間の運動もできるようになり、疲れにくい身体になっていきます。日常的に身体を動かすと疲れてしまうという方は、体幹が弱くなってる可能性が?!💦上半身がブレやすくなり、首や肩、膝の関節に負担がましてしまいます。

体幹を強化する事はケガをしにくい身体づくりが可能です!!!

昔と比べると、現代の生活は床から椅子やソファでの生活。欧米化が進み、洋式トイレが普及したことでしゃがむという行為が出来ない子供達もいます。特に福井は車社会で普段の生活で歩いたり階段を登るという事も少ないですよね?

便利なものが増え続け、生活は楽になったかもしれないですが身体は悲鳴をあげているかもしれません、、

何もしなければ身体は弱っていく一方です..

そうでなくても女性は男性よりも筋肉量も少ないので体幹の強化が必要です!!!

体幹が大事な事は分かっていても、体幹トレーニングを家やジムで続ける事は難しいという方も多いのでは??

アーカーシャのハンモックは天井から一点どめて吊るされているため、360度いろんな方向に動きとても不安定です。片足を引っ掛けて立つだけでもかなりの体幹を使います。

223D19C3-108D-48B0-AFE0-20B1A8DDF020

両足を引っ掛けたプランクポーズ

2EF4157D-7E59-441F-94B2-BC28484D4815

初めて体験される方はビックリする方もいますが、回数を重ねるごとに目で見てプランクが綺麗になってきてます✨

プランクのポーズはどの動作でも基本となってきます。揺れを止めようとする事で自然と体幹がついてしまいます♡

スタジオに通われている生徒さんでゴルフを習っている方も多く居ますが、軸が安定した事でスコアが伸びたー!!!という声。よく耳にします^ ^

それだけでなく、軸を安定させることは、心の安定にも繋がります。

日常の中で毎日いろんな感情になり、時には泣いたり、怒ったり、落ち込んだり。心が揺れ動く…そんな経験は誰にでもあると思います。

どっしりとした太くて強い軸をつくること。

心が揺れ動いても、またその強い軸に戻ってこれるように。

身体の面、心の面で強い軸をエアシルクヨガでつけていくことができます^ ^

安全で、楽しく、効果的に…体幹強化!!

8月まだまだ暑い日が続きます☀️8月は15日・16日のみお盆休みを頂きますが、それ以外は休まず営業しております。今年の夏は今年だけ。今という瞬間も今だけです。

残りの夏も快適に楽しく過ごすためにエアシルクヨガで心と身体を整えていきましょう♪

今日という日も皆さんが笑顔で過ごせますように…♡