BLOG

2018.10.18

秋の夜長…🌛エアシルクヨガで心と身体のセルフメンテナンス✨


10月も後半に差し掛かりました🍁ここ最近は秋晴れの日が続き気持ち良い毎日ですね😊

みなさんはどんな秋の楽しみ方されてますか?

私は読書の秋を楽しんでます..♡一日に15分だけ読書をする時間を設けて少しずつですがいろんな本を読んでます📚

身体を動かすのにも最適な時期ですね✨

寒いのは苦手なので…笑

こんな秋晴れがずっと続くと良いのになぁ〜なんて思ってしまいます😅

ただこの時期は朝晩の寒暖の差はあるので服装や体温調節も難しいですが、akashaに通ってくれてる生徒さんは体調を崩す方も少なくみなさん元気で朝晩共に毎日スタジオは賑わっております❣️

akashaではエアシルクヨガ(空中ヨガ、フライングヨガ、ハンモックヨガとも呼ばれています)のクラス以外にも骨盤ボディメイク、エアシルクリラックス、mat yogaなどのクラスも充実していていて、少人数の定員制となっているのでとてもアットホームな空間の中でリラックスして受講が出来ます🧡

その日の体調や気分も毎日違うので、今の自分に合わせて好きなクラスを受けて欲しいなぁと思います^ ^

朝晩が冷え、夜が長くなる秋…🌾

朝起きて夜眠るまで一日中忙しく過ごす現代に生きる私たちにとって一日のおわりの夜は1番リラックス出来る時じゃないのかなと思います。

次の日元気にスタートするためにも夜の過ごしかたはとても重要です。

できるだけ、リラックスして。穏やかに静かな夜を過ごすことで、質の良い睡眠がとれ疲労回復にも繋がります。

仕事が忙しくて。

子育てや家事が大変。

生活環境が変わった。

日々いろんな事があり、いろんな感情になりますが、忙しく過ごす人にこそ夜ヨガをオススメしたいです。

一日の終わりにその日あった出来事や想いを振り返ることも大切な事ですが、動きを止めて考えない時間を作る事も明日を迎える為にとても大事な事です。

心が忙しかった日は寝付けなかったり、眠りが浅いと感じます。心の緊張がダイレクトに体につながっているからです💦

ヨガを始める前に自分の内側に意識を向ける時間を持ちますが、不思議なものでこれも日によって全く違います。

何か心配な事や悩みがあると頭のなかはその事でいっぱいになり、呼吸も浅くなったり、止まっていたり集中出来ない自分に気付きます。

肩もギューっと力が入っていたり、歯を噛み締めていたり。

シルクは伸縮性もあり、身を委ねると身体に吸い付くような心地よさを感じる事が出来ます。

全身の血液の流れが良くなるので冷え性や浮腫みの改善だけでなく、心の落ち着きも取り戻してくれます💕

エアシルクヨガの良いところはただリラックスするだけでなく、身体のメンテナンスが出来る事です。

ヨガだけでなく、ピラティス、骨盤矯正、ファンクショナルのメソッドが融合されているので体に効果的なのです^ ^

ピラティスでは背骨と骨盤の動きに意識を向けながらインナーマッスルを強化していきます。インナーマッスルを強化することてで骨格のゆがみや筋力不足による体調不良も改善する事ができます。

E3A5A658-73AB-44F7-A14B-CC84EAF0DCF5

 

骨盤矯正(骨盤fit)では骨盤周りの筋肉や関節を動かしながら柔軟な骨盤を目指していきます。動かしてみると意外と骨盤を動かすのは難しのですが骨盤は子宮や卵巣、直腸など大事な臓器を守っている骨なので骨盤を動かす事によって臓器の働きも良くなりポカポカ温かくなってくるのを感じます。

9756B59B-AA2A-4116-A75F-3029346DD645

ファンクショナルトレーニング(体幹トレーニング)日常生活の中で、立つ、座る、歩く、走る、物を持ち上げる、身体をひねる、向きを変えるなど、いろんな動作の繰り返しで生活をしています。筋力バランスを整えたり、運動能力を高めたり、体をより機能的に使う事を目的としています。スポーツをされている方は、より高くジャンプしたり、より速く泳いだり、より遠くにボールを投げれたり…主婦の方は家事をよりスムーズに効率よく行う事ができ、時間にも体力にも余裕ができます。

4905BDA6-4B1A-4F4F-9349-5AF31ED0135D

お仕事をされている方で一日中机に向かって座って仕事をしている方は、より身体が強くなり疲れにくい身体を手に入れる事もできます。

 

一日の終わりにエアシルクヨガで脳と身体をゆっくりと休ませてあげて明日へのエネルギーを蓄える…✨

お仕事帰りの方も受講しやすいように18時半〜、19時〜、20時〜、20時半〜。とレッスンの時間帯も豊富です。

静かな秋の夜。

心が疲れたな。身体疲れたな。そんな日にこそ夜ヨガがおすすめです♡程よく身体をほぐし1日の疲れをとりにぜひakashaにお越しください…

今日もみなさんが静かで穏やかな夜を過ごせますように…🙏✨

2018.10.08

基礎代謝が上がる季節到来!!筋力アップで

10月に入りました🙂

先日スタッフとも話してたんですが、今年も残り3カ月を切りました。皆さんは何かやり残した事はないでしょうか?

「後3カ月しかない」と思うのか「まだ3カ月もある」と思うのか。考え方次第で行動も変わるし、まだまだ出来ることはたくさんありますね。

何か新しく始めたい。。。身体動かしたいな。。。ダイエットしたい。引き締めたい。そんな方は今がチャンスですよ😆

秋はダイエットに最適な季節って知ってましたか?ダイエットに大切なのは基礎代謝✨

基礎代謝とは・・・生きていくために最低限必要な生命活動、内蔵を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。

一日の総消費エネルギー=基礎代謝(約70%)➕生活活動代謝(約30%)

基礎代謝は筋肉量に比例して増減します。例えば同じ性別・身長・体重を持つ人を比べた場合、筋肉量が多い方が基礎代謝量も高くなります。筋肉には平滑筋(内臓)・心筋(心臓)・骨格筋(主に筋肉と呼ばれているもの)の3種類があります。このうちの骨格筋は、自分で増やす事が可能です。筋肉量を増やせば骨格筋で消費されるエネルギーが増えるので痩せやすく太りにくい体質へと変化して生きます。

基礎代謝は通常10代をピークにして年齢を重ねるごとに低下します💦

以下の項目から7つ以上当てはまる方は「基礎代謝量が低い」可能性が大きいです💦チェックしてみましょう!

1、体温が35、9度以下である。

2、少し食べてもすぐ太ってしまう。

3、身体がむくみやすい体質だ

4、生理不順、生理痛がひどい。

5、手足が冷える、または火照る。

6、疲れやすく、朝まで疲労が残っている。

7、あまり汗をかかない方だ。

8、頭痛・肩こり・腰痛がある。

9、普段、体を動かす事が少ない。

10、顔色が悪い、肌も荒れやすい。

同じ生活・食事をしていても昔と比べて痩せにくくなった、太りやすくなった。。。などは基礎代謝量が関係しています。筋肉と脂肪の比率が大きく影響しており、体脂肪が多く筋肉量が少ない傾向にある女性は、男性と比べ基礎代謝量は低めです。

基礎代謝アップを狙うなら今がチャンス✨

秋から冬にかけて気温が徐々に下がっていくと、それに伴い基礎代謝が上がって来ます、そして冬になると外気温が低いので体温を維持する為にどんどん基礎代謝量が上がり、消費するエネルギー量が上がります。つまり・・・秋に基礎代謝を上げておくと冬にかけて痩せやすい体になっていくのです😊

基礎代謝を上げるには、筋肉をつける事。そして筋肉を動かし続ける事が大切です。エアシルクヨガはとっても効果的です。ヨガ・ファンクショナルトレーニング(体幹トレーニング)・ピラティス・骨盤矯正この4つのメソッドが60分間の中でギュッと詰まっているので身体に出る効果がわかりやすく、効果が出るスピードも早い!!!ただジムで黙々と鍛えるだけではなく、誰かと競いあったりする事もなく、比べたりする事もなく、あくまでもマイペースです。

akashaに通ってくれている生徒さんの中にも1カ月でとても身体が変わった方が何人もいます💖その方々に聞くと「体重は大して変わらないんだけどね〜😃」とおっしゃいますが見た目にはしっかり効果が現れ、ただ締まっただけでなく筋肉がついた事により「疲れにくくなった」という声も一緒にいただきます❣️

エアシルクヨガの効果ってすごいな〜と私自身効果を身体で感じるのはもちろんですが、日々生徒さんを見て感じます。

筋肉をつける事以外にも生活の中で基礎代謝を上げるには・・・

起床時にコップ1杯の水分補給・・・就寝中にも私達は体からコップ1杯分の水分が失われています。起床時にコップ1杯の水を飲む事は水分補給となるだけでなく血行を良くする作用や基礎代謝アップ効果が期待できます。朝は1日の中で体温が低い時間帯でもあり、お湯(白湯)の補給も効果的です。胃腸を温める事で代謝アップを促し体の燃焼効率も良くなります。

食べ物からも体温を上げる・・・体温が1度上がると代謝量は13%上ると言われています。体が冷えると内臓の働きも鈍くなって代謝が落ちてしまいます。体を温める食材を選んで食べる事によって基礎代謝をアップさせましょう!!

⚪︎唐辛子・生姜・ねぎ・玉ねぎ・ニンニク・にら・らっきょう・かぼちゃやサツマイモ(根菜類)ゴマ・アーモンド

これらには体を温めてくれる成分が含まれているので積極的に食べるようにすると良いですね❣️

「まだ3カ月あります!!!」

いくつになっても出来るヨガ。シルクに委ねる事で感じる体の伸びや、安心感。自分の強い軸をエアシルクヨガでつくっていきましょう🤗

6EAC6FB1-E714-401B-8934-A62C5A6C49F9

2018.10.02

✨10月スケジュール✨

10月のスケジュールが完成しました✨

9B1E92E0-EF36-4256-A303-F00C8A42947F

ご確認下さいませ♡♡

季節も秋へと移り変わり、体調の変化も出やすい時期です。

変化にも順応できる、心と身体を作っていきましょう✨

10月も皆様のご来店お待ちしております…^ ^

2018.09.25

心と身体の繋がり✨ヨガを通して自分を知ろう。

ついこの前まで暑い暑いと言ってたのが嘘かのように気温が下がり朝晩冷え込むようになりましたね🍃

すっかり秋です🍁

日々過ごす中で毎日同じ日はなく、体調が良い日。そうではない日。なんだか心が浮かない日。元気な日。様々です。

身体が元気でスッキリしていると自然と心も軽やかで外に出たくなったり。

体調が悪いと心も塞ぎがちになったり。そんな経験はないでしょうか?

人間なんだからそれはあって当たり前です。

時間に追われて忙しく過ごす毎日の中で常に頭の中はいろんな事を考えています。次の予定の事。明日明後日の事。心配な事や不安な事があったら頭の中からその事が離れなかったり。常にフル回転。特に女性だと、それが日常になってると思います。

福井は共働き率も高いので働いてる方も多いと思いますが、忙しい人にこそヨガを知って欲しいなと感じます。

ヨガというと、健康には良さそうだけど、身体の柔軟性が必要なんじゃないのか?

身体が硬い人は無理でしょ?

ストレッチと何が違うんだろう。

私もヨガを始める前はそんな風に思ってた時もありました。

前回のblogでもお話しましたが、ヨガには年齢や柔軟性は全く関係ありません。

でも、ヨガを続ける中で今とってるポーズにだけ集中できたり、呼吸の音に耳を傾けたり、無になれる時間が増え、終わった後はなんとも言えない爽快感を感じるようになりました。

先日、ある生徒さんが「ここに来てヨガをした後って不思議と気持ちが前向きになるんだよね〜☺️」と言ってくれた方がいました。

人によって感じることが違うのもヨガ。

ヨガには『繋ぐ』『結ぶ』という意味があって、心と身体を繋げたり。呼吸と身体を繋げたり。人と人を繋いだり…

今思うと、ヨガをする前の自分は日常の生活の中で自分の呼吸を気にした事なんてなかったです。呼吸をしてる事が当たり前だと思ってました。

人間は緊張や不安などがある時は、呼吸が浅く速くなっていたり。呼吸が止まっている事もあります。

産まれた時からずっと。起きている時も寝ている時も死ぬまでずっと続けている呼吸。ヨガを通して当たり前の様にしているこの呼吸をそっと感じてみます。

最初は頭の中に呼吸ではない、他の何かが頭をよぎったり、違う事を考えてしまうかもしれません。

ポーズをキープする中で頑張りすぎて呼吸が止まってないか。止まってる事に気付いた時点でまた呼吸に意識を戻す。その繰り返しです。その繰り返しの中で今の自分を主観的に見つめ、自分と向き合う事、自分自身をコントロールすることもヨガです。

仕事や家事、育児のある生活の中で全て穏やかに平和に過ごす事出来れば良いのですが、なかなか想い通りにいかずストレスでイライラしてしまったり。

例えば朝の忙しい時に子供が言う事を聞かない。片づけをしない。。。怒ったらなく。。。そういう状況の時。

「イライラするなぁ・・・」「投げ出して一人になりたい・・・」そんな経験ないでしょうか?少し前の私は。。。いや、今でもたまにあります😓

家事や育児に追われる毎日の中で時間に追われる感覚が常にあったり。。。

自分の感情任せに怒鳴ったり、周りに八つ当たりしたり。。。一時的には楽になるかもしれないけど、その後はいつも後悔の気持ちでいっぱいになります。なぜ後悔するのか。それが私の本当の気持ちじゃないからだと思います。子供や周りを傷つけたかった訳でなく、楽しく穏やかな気持ちで過ごしたい!それが自分の本当の気持ち。

正直な自分の声に耳を傾ける。自分はどうしたいの?そうやって自分自身に問いかけてみます。

自分にとって本当に大切なことは何なのかを知り、ブレない強い軸をつくる練習も必要です。

ヨガをするの中で、自分の身体や心と向き合うことで身体だけでなく心の鍛錬にも繋がってくると思います。

ずっと我慢したり、自分の気持ちを見て見ぬ振りしたりしないで。。。イライラしたり、落ち込んだりした時は『そんな日もあるかぁ』と自分の気持ちにそっと寄りそってあげる。自分の本当の気持ちを知っているのも自分だけ。

私の尊敬する恩師はいつも言ってくれます。

「自分をたくさん愛してあげて。自分の一番の理解者は自分。自分が一番の味方だ」と・・・❤️

これからどんどん寒くなります。天気に自分の気持ちが左右されたり、生活環境が変わる人。今何かを不安に感じていたり、心配なことがあったらそっと目を閉じて自分と対話して見て欲しいです。

心の中はいつも豊かでありたいですね。。。💖

洗濯仕立てのフワフワなシルクに包まれて身を委ねて下さい♡

F99B989E-A7BE-450E-BAA1-83766F7B7688

残り少ない9月も皆様が優しい気持ちで穏やかに過ごせますように…

2018.09.17

ヨガで冷えを解決!!冷えない。冷やさない身体作り

9月も半ば。あっという間に過ぎていく毎日です✨

涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、寒暖の差や夏の疲れが出て体調を崩している生徒さんも多いようです。

これからは秋から冬に移り変わり女性にとっては「冷え」で悩む時期になりますね。

冷えと言っても、その症状にも個人差はあります。

まずは自分が冷えているのかをチェックしてみましょう!!

・手足が冷えてなかなか温まらない

・時々頭痛がある

・顔色が悪い

・目の下にクマができる

・夜熟睡できない

・低血圧

・体温が低い36℃以下

・腰痛や膝痛がある

・下痢気味

・便秘気味

・疲れやすく寝ても疲れがとれない

・イライラしやすい

・貧血気味

・夏でも汗をかかない

・朝起きるのが辛い

・生理痛がひどい

・月経前の症状が辛い

当てはまる数が多ければ多いほど体は冷えている可能性があります。

では、何故冷えるのでしょうか?

一年を通して冷えた飲み物や食べ物を取る事が出来たり、乗り物が発達して運動不足になっていたり。私達の生活が便利になったのも一つの原因かなと思います。

筋肉は熱を生産する役割があるので運動不足による筋肉の減少は熱の生産も減少してしまいます💦

また、ストレスによる自律神経のバランスが乱れも冷えに繋がります…

自律神経については前回のブログでも少し書きましたが、交感神経ばかりが優位になっている状態は血管が収縮し血流が滞りがちになってしまうのが原因です。

では、冷えると身体にはどんな影響があるのでしょうか?

冷えによる直接の症状は、手足や首や肩、頭が痛い、硬い、動かない状態になります。

温度が下がる➡︎血液の循環が滞る➡︎必要な栄養素や酸素が必要としている場所にきちんと届けられていない状態に😥

どのように冷えを解決するのか??

冷えに限らず、体の不調は自身に原因がある事が多く自分の1日の行動を振り返る事も大切です。

目に見えることだけでなく、心の状態はどうでしょうか。心の状態も冷えには大きく関わっています。日常で出来る事はたくさんあります。

まずは生活を見直す事。

早寝早起きをする。冷えたものを取りすぎない。筋肉をつける。ストレス解消方法を見つける。自分で自分自身を観察してみる事がまず第一歩。

太い血管周りを温めるのも効果的です✨

首→薄い皮膚の下にすぐ、太い血管があるため、ここが冷えると全身が冷えてしまう。

鎖骨→鎖骨付近には血管が集まっているため、温めたりほぐしたりする事で全身の血流が良くなります。

脇の下→太い動脈が比較的皮膚に近いところにある。

鼠蹊部、腰→大腿動脈が通っていて腰は腰椎を挟んで温めると良い。

「全身はそうでもないのに、なんだか手足が冷たい…」と感じた経験を持つ人も多いのではないでしょうか?

一般的に聞く「冷え性」とは基本的には血管が収縮してしまい血液がすみずみまで行き渡らない事でおきます。身体が冷えやすい人は

1、筋肉量の不足からくる冷え

2、内臓疲労からくる冷え

3、心の面からくる冷え

に分けられます。特に女性や高齢者は筋肉量が少なく冷えを感じやすいので必要な筋肉量をつけていくことも大切です。

食べ過ぎや飲み過ぎなどで胃腸を中心に内蔵に負担をかけていると内臓を助けるために血液が集まり、皮膚や筋肉への血流が低下してしまったり、皮下脂肪が溜まって冷える原因にも💦反り腰や下半身の筋肉も硬くなりやすいので、ヨガのポーズではねじりのポーズがオススメです♡

 

シルクではクロコダイルのポーズ、フラミンゴなど捻りのポーズで内臓を圧迫。解放して血流の流れを促していきましょう✨

胸の周りがガチガチだとストレスを受けた時は浅い呼吸ならなりがちです。呼吸が浅ければ心臓や呼吸器系、循環器系にも影響を及ぼします。チェストオープンやキャメルのポーズなど胸を開くポーズがオススメです♡

DFF5C315-F8F5-419A-9167-3A465AF69EA6

冷えの改善はエアシルクヨガでも可能です♡リンパの流れを促す事が出来るのでポカポカ身体が温かくなったり、汗をかきやすい代謝の良い身体を作る事ができたり。もちろん個人差はありますが、続ける事で身体には変化が現れます…☺️

でも頑張りすぎは禁物です。

心と身体は繋がっているからこそ、心を温める事は1番大事かなと思います。これはしてはいけない。をたくさん作ってしまうと心は苦しくなるばかりです。楽しんだ後はケアをしてあげる事。バランスが大切です😊✨

いつも完璧じゃなくて良い。「そんな時もある」と思って少し気持ちを緩めてみる。ヨガはその練習でもあります。

その時に自分が必要としているものを取り入れてあげて下さい💓

9月の新聞は「足裏」についてnaoko先生が新聞を作ってくれました♡

68C00F4D-3AF1-45BA-8C57-58E70D5F5A40

指をほぐす、足裏をマッサージする事も冷えの改善に繋がります。いつも身体を支えてくれている足裏。今日も一日お疲れ様。ありがとうの感謝を気持ちを込めて隙間時間や1日の終わりに優しくマッサージする事もおススメです☺️

9月も残り半分。akashaは休まず営業しております!!

疲れている時こそ忙しい時こそ、自分と対話する時間を取り入れてあげてみてください❤️